やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

MADLAX#22「撃情 -rage- 」

スポンサーリンク

昨日に引き続いてMADLAXの感想をば。

この二人は旧知の間柄のようですね。
って、十二年前の事件にフライデー自身が関わっていたようなので、当然といえば当然と言えるのかもしれませんが。
一方で、とうとうフライデーの掌中におちたマーガレット。
何やら、彼の怪しげな機械の実験体にされてるみたいですが。

……………怖っ!
これがサルオンの真言(〜言霊)の威力なのでしょうか。
ただ、フライデーはともかく、これをクアンジッタたちが求めてたとは到底思えないのですが。
真実を知った衝撃でマーガレットが暴走しているだけなのかもしれませんし。

何か、精神的に陵辱しているようにしか見えない描写なんですが………。
ですが、フライデーもサルオンの真言を自由に使えるみたいなのですが、この言葉の威力は、特に誰もが持つ憎悪という感情を極限にまで増幅させる所にあるようですね。
で、極限にまで膨らんだ憎悪が理性を弾けさせて殺人や暴力といった衝動に走らせるか、その負の感情に耐えかねて自分を壊してしまう。
これまでの事例を見ていると、そんな感じなんじゃないかと思えるんですけどね。
まあ、最後には当然種明かしがあるでしょうけども。

真実の断片が誤って繋げられた結果として誤解を生み、その連鎖が更なる誤解を生んでいき、やがて悲劇を迎える。
前回の展開も驚きだったのですが、今回はそれ以上に衝撃的だったですね。
ここから、二人の間がどうやって修復されるのかが見物かなと思います。
ところで、マドラックス、カロッスア、ヴァネッサ………撃たれた人間が揃いも揃って腹を撃たれてるのが偶然にしては出来過ぎてるかなとも思ったり。
何かの謎解きの布石なんでしょうか?