やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

「暁の車」

スポンサーリンク

今日は運良く早めに退店することが出来たので、早速アニメイトに寄って、この暁の車を買ってきました。
作詞・作曲はあの梶浦由記さん、アーティストはその梶浦さん南里侑香嬢とのユニットのFictionJunction YUUKA。 これで買わずにいられるかと言う感じですね。

で、帰宅してから早速聴いてみたのですが、もう本当に良い曲ですね。
特に、静から動に曲調が移る辺りがたまらないです。
SEEDでカガリのテーマとして流された時から、シングル化が熱望されてたのも頷けます。

ところで、私は全然抵抗は無いのですが、世の中にはアニメの曲だからと言って、他のポップスよりも評価を一段下げる人が結構多いようですね。私の周りでも、とあるアニメの曲を聴いて「良い曲だね」と反応するのですが、どんな曲かを知った途端に「な〜んだ」といったような反応をする人は結構いますし。
そう言う人たちは、ジャンルでしか音楽を聴けない人たちなんでしょうかね?
もしくは、クラシックは高尚で、ポップスはお洒落で、でもアニメは低俗だとか言うレッテルを貼るのがお好きな人たちなのかもしれませんね。ジャンルとかジャケットなどという外見に惑わされてその音楽自体の本質を感じる事が出来ないんでしょうね。
別にアニメの曲が高尚でお洒落などとは言うつもりは無いですし、大きなお世話だとも言われそうですが、私にしてみれば、すげー勿体無いことをしてるなあと思いますね。