やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」

スポンサーリンク

今日は表題のアガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープルABC殺人事件の一挙放送が朝にNHK教育でありましたね。
実はこの作品も毎週チェックしていたり。

この作品は言うまでも無くアガサ・クリスティーの小説群が下地になっているのですが、ジェーン・マープルを大伯母に持ち、エルキュール・ポワロの下で見習い助手として働くメイベル・ウエストというヒロインを主軸にすることで、マープルとポワロそれぞれが関わる様々な難事件と二人の活躍が描かれています。
この辺りの、オリジナルを利用してうまく新しい作品を創造する妙技は、さすがはNHKと思ってしまいます。
最近は株を下げっ放しですけどね。(苦笑)

ちなみに、ポワロの声をあてているのは里見浩太朗さん、マープルの声をあててるのは八千草薫さんなのですが、お二人ともさすがにベテランの俳優さんだけあって、ほとんど声に違和感が無いですね。
物語も楽しんで見ることが出来ますし。
実は推理小説物はほとんど読んだことが無いのですが、こういう作品を見ていると一度原作を読んでみたいと思うようになりますね。
最近はポワロが出ずっぱりな状態が続いていますが、全部で39回もあるそうなので、これからも色々と楽しめそうです。