やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

アレルギーは怖いよ、本当に

スポンサーリンク

ハムスターにかまれ男性死亡 持病のぜんそく誘発か - asahi.cim(リンク切れ)

ガクガクブルブル………。
あの喘息の発作が一気に発生したら、本当にひとたまりも無いですよ。
ただでさえ、発作が起きれば寝られないぐらいの苦しさが伴うのに。
小さい時に喘息の発作でさんざん苦しんだ私にとっては他人事では無いですね。
………これでウチではハムスターを飼うことは出来ないですな。(汗)

ただ、喘息に限らず、アレルギーってのは本当に怖いもので。
たまに、スズメバチに刺されて死んだという人の話を聞くんですが、あれもアレルギー性ショックの一つなんですよね。
何でもスズメバチの毒にはある種のタンパク質が含まれていて、刺されることでそれに対する抗体が人間の身体に作られるそうで。
その抗体が二度目に刺された時に過剰に反応することでアレルギー反応が起こり、場合によっては死に至るそうですね。
医学が発達したと言っても、まだまだ克服出来ないものって多いですね。