やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

がんばれ!ヤマト運輸

スポンサーリンク

ヤマト運輸郵政公社を提訴 ゆうパック事業拡大で - asahi.com(リンク切れ)

まあ、もともと郵政公社法人税を払わなくてもいいですし、しかも一方で手紙とはがきは完全に独占していますからね。
どう贔屓目に見ても、郵政公社が民間企業よりも優遇されているのは誰の目にも明らかだと思います。
それに、そもそも宅配便事業はパイオニアヤマト運輸が、抵抗勢力と戦いながら徐々に市場を作り上げてきたわけで。
そんな苦労を重ねてきた分野に、規模の力と廉価で参入しようとする郵政公社の姿勢には私個人としては疑問を抱かざるを得ません。(宅配便事業を独立採算で行なうってなら話は別ですけどね)
私も、私的独占禁止法私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)に抵触すると言う見解には賛成です。

ところで、最近は企業同士の法律的な係争が裁判上で行われることが多くなってきましたが、これは良い傾向だと思います。
密室で手打ちをされるよりは結果が誰の目にも明らかにされますし、何よりも係争の過程が比較的にガラス張りになりますしね。
そもそもコンプライアンス(法令順守)の強化というのが世の中の流れですし、これからは企業の規模の大小に関わらず、法務関係を強化するのは必須になってくるんじゃないかと思いますね。