やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

人に教えるって、

スポンサーリンク

本っっっっっっ当に難しいですね〜。
特にパソコンについては。

今、日常の業務の合間をぬって、電算の応援で営業店を回ってパソコンのデータ移行の手伝いとか何とかをやってるのですが。
事前にやり方を教えてるにも拘らず、行ってみると放置状態になってる事が多いわけで。
で、やり方を説明したり、実際に私が作業をして移行したデータの場所を説明したりするのですが、相手が大抵は私よりも目上の人たちで、年齢に反比例してパソコンに疎い人たちが大半なので、説明にもついつい気を遣う羽目になってしまう訳で。
大した仕事をしている訳では無いのに、精神的に疲れ切ってしまう日々が続いています。

どうも下手に知ってると、知識の無い人と同じ目線に立つのが難しい訳で。
これは何もパソコンに限らないですけどね。特に私は短気(大阪風に言えば「いらち」)なので、つい相手を突き放したい衝動に駆られますし。(汗)
………本当に疲れますわ。