やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Cyberduckのバージョンアップ

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20161115234705p:plain

E-WA'S BLOGCyberduckがアップデートされている事を知ったので、早速ダウンロード。
………って、環境設定で「自動的にアップデートを確認する」にチェックを入れとけば、すぐにアップデート情報がわかるんでしたね。
わざわざ外していましたよ。(汗)

ところで以前に書いた日本語ファイル名が文字化けする問題ですが、たーちゃん情報で一旦テキストエンコードUTF-8に設定した後で再びCyberduckを立ち上げたらうまく表示されるようになりました。(もっとも、相手がMacOSXにだけ通用する方法かもしれませんが)
これで家のMac間のファイルのやりとりがかなり楽になりましたよ。
単なるMac同士のファイルのやりとりならば、AFPベースが一番手軽なのですが、やはりある程度の容量の転送になるとFTPベースが一番ですからね。
ますます、このアプリが手放せなさそうです。