やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

エイプリルフール雑感

スポンサーリンク

今日は4月1日だったということもあって、色んな趣向をこらしたエイプリルフールネタがネット上を駆け巡ったようで、私自身も色々と楽しめる事が出来ました。
明らかにウソだと解るものからちょっと見ただけではなかなかウソだと解らないものまで、そして、ただウソをつくためがだけに用意したネタから本当に実現したら良いという願望を表したネタまで、それぞれのウソをとっても本当に千差万別だと感心しました。今回も、日記がリアルな日時に追いつかなかったのでネタを仕込む事が出来なかったのですが、私も参加出来れば良かったなとちょっと後悔してしまいましたね。

まあ、こう言うものに不謹慎だと目くじら立てる人が多いのも事実ですが。
私は別に構わないんじゃないかと思いますけどね。むしろ、こう言うユーモアを許容出来る余裕が、時には人に必要なんじゃないかとも思います。
それに、日頃繰り返されているウソを見抜く訓練にもなるかもしれませんしね。別にエイプリルフールに限らず、世の中には平然とウソをついて一儲けたくらむ人が後を絶ちませんしね。ウソでは無くても、誤解から事実を間違って受け取る事も多々ありますしね。そう言う意味では、良い勉強の機会だと思う訳で。
まあウソに限らず、日頃の他愛も無い言葉などにも寛容になれる、そんな人間ではありたいと思いますけどね。