やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

はてなアンテナでやね日記を捕捉する方法

スポンサーリンク

ウチの日記も、ありがたいことに幾つかのはてなアンテナに捕捉して頂いています。(逐一ご紹介が出来なくて申し訳ないのですが)
で、そのはてなアンテナですが、定期的に巡回して文章が変わっていれば更新扱いにするという仕様のために、ウチの日記については色々と不都合があったようです。というのも、ウチの日記はNucleusをベースにしているために、例えばトラックバックやコメントの表示が即座に反映される反面、その変化さえもはてなアンテナが読み取ってしまうので、結構空更新が多くなってしまっていました。
特に各記事のアクセス数を表示するようになってからは、更にその傾向が顕著になってしまいまして、結果として、「やね野郎め!また空更新しやがって!」という、お互いに精神的によろしくない状態が続いておりました。

そこで、無い知恵を絞って対策なぞを考えていた訳ですが。
結局は、はてなアンテナの更新チェック指定を設定する事で空更新をなるべく回避することにしました。
この設定は、ウチの日記を捕捉しているはてなアンテナ全てに適用されるようなので、これで空更新に悩まされる事も無いかなと思います。
ただ難点があるとすれば、アンテナの詳細モードで更新した本文が見えなくなるということが挙げられると思いますが………。この点でもし不都合を感じられる方がいらっしゃいましたら、是非私宛までご一報下さい。
また、方法を考えてみたいと思います。