やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

まだ積読状態ですが

スポンサーリンク

アマゾンから昨日到着していた以下の本をようやく開封しました。

まずはエムキノさんDashboardの入門書。
意外だったのは全編がカラー印刷だったことですね、非常に読みやすくなっています。
で、これで勉強して、早速Widgetを作りたいのですが………作りたいモノが思い浮かばないですね。(をい)
とりあえずはWidgetとして欲しいモノが見つかったら取り掛かりたいと思います。

続いては一緒に注文したので到着するのが遅れたMADLAXのビジュアルブック。
相変わらずマドラックスが可愛いな〜という画像が満載だったのですが、色んな設定の話も載っていて、なかなか読みごたえがありました。放送当時には理解出来なかったフライデーの言動も少しは解ったような気がしますし。(でも、一番笑ったのは「寸止めヤンマーニ」という表現でしたけども)
なかでもビックリだったのが、エリエス文字(サルオンの神言(「真言」ではなかったみたいです))が表音文字で、実は日本語の五十音に対応していたという事ですね。
と言う事は、作品中に出てきたファースタリなどに書かれていた文字を解読するのは不可能ではないみたいなのですが………そんなヒマ人、もとい努力家がいるんでしょうかねえ?