やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルメタル・パニック!TSR・第1話 「終わる日々」

スポンサーリンク

とうとう、前から楽しみにしていたフルメタル・パニック! The Second Raidが放送開始。いや〜、待ちわびましたよ。
前回のふもっふは帝都単独放送だったので、地方は泣き寝入りするしか無かったのですが。今回は日本全国平等に電波がやって来ますし。
チューナー等の購入という壁があるにしろ、下手に地域限定で放送されるよりは、私は衛星でのアニメ放送には大賛成です。

のっけから殺伐とした戦闘シーンですが、手抜きが無いだけにグイグイと引きつけられる感じがしました。
こう言う「戦争」そのものを余す所無く描いた作品は大好きですね。世界各地でなお戦争が繰り広げられているという事実をそのまま描くからこそ、戦争の無い状態がどれほど貴重でかけがえの無いものかということをはっきりとさせてくれますから。
何か、平和ボケだとか何とか言って、我が国の平和主義を批判する人たちは結構いますが、そう言う人たちほど、実際の戦闘地域から遠く離れた所でボルテージを上げているだけですしね。やたら好戦的な火遊びが大好きな世襲大統領やその取り巻きと同類と言ったところかもしれませんね。

そして、このトリオも相変わらずのようで。
性格はともかく、伎倆は文句の付けようが無いコンビですからね。
ただ、のっけから宗介は敵中での単独行動という危険極まりないことをやってますが。
最終的には大丈夫だろうとは思っていても、やはりハラハラしてしまいます。

そして、我らが艦長。
相変わらずの作戦実行中の艦長の顔と平時の年相応の少女の顔とのギャップが楽しいです。
宗介との不器用な者同士のぎこちない会話も微笑ましいですしね。
かなめとの関係も含めて、先がとても楽しみです。

で、そのかなめですが、最後にようやく登場。
お馴染みの漫才を繰り広げてくれます。
この同一のキャラクターが、戦時と平時で見せるギャップもまた、この作品の醍醐味ですね。
この作品も見続けることになりそうです。