一日明けて、フルメタル・パニック! The Second Raidもようやく見る事が出来ました。
まあ、先週の試験の影響で、ほぼニコイチ状態でせっせとアニメを見ている訳ですが。(汗)
既に、リアルタイムで未読が消化できない作品が少しづつ出ているのが何とも………。
今回は、シチリアマフィアの元に逃げ込んだミスリルの裏切り者を、当のマフィア以上にミスリルが容赦なく追い詰めるお話。
………あっさり捕獲されましたな〜。まあ、美女を前に鼻をのばした野郎があっさりと引っ掛かるのは、古今東西いくらでもある話ですしね。哀しい野郎の性ではありますな。
が………マオはいくら何でも化けすぎ。
ターゲットを引っ掛けるためとは言え、この容貌だったらターゲットが引っ掛かる前に他の野郎共に囲まれる確率の方が高かったんじゃないでしょうか。(汗)
で、お待ちかねのドジに、お待ちかねのカーチェイス。
しかも、乗っている車には武器が満載ということで、もう言う事が無いぐらいの銃撃戦が繰り広げられてました。
そして、携帯での宗介とかなめのやりとりも秀逸。
この硝煙たちこめる戦場と平和な日本の学校という舞台のギャップもまた、このフルメタル・パニック!の魅力なんですよね。
まあ、初登場時の不気味さはどこへやら、回をおうごとに抹殺される度が高くなっている変態ゲイツ君は横へ置いておいて。(つーか、敵にやられる前に味方にやられるんじゃないかと思ったり。ツッコミも命がけなので、人望がゼロどころかマイナスでしょうしね。)
マオが宗介に投げかけた厳しい言葉が、宗介の今の中途半端な状況を象徴してるんじゃないかと思いましたね。
今回の作品にもいくつかのテーマはあるんでしょうが、軍人としては有能だけども自分の意志というものが感じられない宗介がどう能動的に動くのかが大きなテーマの一つであるのは間違いないと思います。
もちろん、そのキーパーソンになるのはかなめでしょうけどね。
そろそろ、大事件が起こりそうな予感です。