やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルメタル・パニック!TSR・第6話 「エッジ・オブ・ヘヴン」

スポンサーリンク

今回のフルメタル・パニック! The Second Raidは、再び高校が舞台へ。
………が、楽しき日々の終わりが少しづつ近付いている様子。

テッサには辛い情景だったんでしょうが、クルツの言う通り、指一本だけで済んだだけまだマシな拷問だったと思います。もっと酷い拷問だってありえた筈ですしね。
まあ、今まで見たり読んだりした拷問の中で一番恐ろしいと思ったのは、新撰組土方歳三が古高俊太郎にかました五寸釘とローソクを使ったヤツですけどね。あれは読んでるだけでもとてもえげつなかったです。さすがに、最近やった大河ドラマでも映像化されてなかったぐらいですし。

一方、宗介はミッションから帰還して普通の高校生活に戻った訳ですが。
………まあ、ハサミやカミソリが近付くだけで、こーゆーオチになるのは容易に予測出来る訳で。
ですが、その後のかなめの散髪シーンは、思わず目を見張ってしまいましたよ。
かなめがすごく色っぽいんですよね。
間の取り方も秀逸ですし、何か宗介の心臓の鼓動までが伝わってくるような気さえしましたよ。
しかし………宗介は本当に果報者ですなあ。

で、こんな風に二人の距離が少しだけ縮まったのも束の間、宗介に伝達された理不尽な命令。
宗介の荒れっぷりがとても痛々しかったですね。
おそらく、彼がそのまま唯々諾々と命令に従うかどうかで、初登場の頃からの彼の心象の変化がつかめるとは思うんですが。
彼のこれからの行動に注目ですね。