やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

言葉とは文化を写す鏡のようなもの

スポンサーリンク

私のようにほぼ毎日ネットを巡回している者にはかなり馴染みのある言葉ばかりで、思わず大笑いしてしまいました。
まあそれだけ、ネット上の造語の影響力も無視できなくなってしまったのかもしれませんね。

ただ、言葉なんていうものは時代と共に変わるのが常識なわけで。
ネット上に限らず、昔から新しい造語と従来の言葉を尊重する人たちとの摩擦は絶えませんでしたが、結局は定着すれば普通の言葉として辞典に載り、定着しなければ忘れ去られる、それだけの存在でしか無いと思うんですけどね。
まあ、片仮名という便利な言葉があるために、外来語をそのまま表記したカタカナ言葉が氾濫しているのは辟易させられてますけどね。(リテラシーとかコンプライアンスとか) 造語を批判する暇があったら、まずはこちらをどうにかせいと言いたいですね。