やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

恒例の木崎湖紀行・その1〜撮り損ねたものを求めて

スポンサーリンク

毎年、この時期になると連休が多いので、どこかにフラっと出かけたくなるのですが。
今回もまたお誘いがあったので、気分転換に木崎湖までの旅を楽しむことにしました。
まあ、例によって、土日の強行軍になったわけですが。
それでも、去年とは違って丸二日使えたので、思ったよりもゆっくりとした旅になりました。

f:id:yaneshin:20200119184941j:plain f:id:yaneshin:20200119184945j:plain f:id:yaneshin:20200119184949j:plain

まずは、ちょっとでも長野を満喫しようと早めのワイドビューしなのを予約したのですが(午前8時・名古屋発)、早めに取りすぎたために大阪からの出発が朝の5時半になってしまいました。
で、何とか名古屋に間に合って、朝食を摂りつつ松本に到着したのが午前10時。
集合までには結構時間があったので、その間に松本市内を散策することにしました。

f:id:yaneshin:20200119184953j:plain f:id:yaneshin:20200119184958j:plain f:id:yaneshin:20200119185003j:plain
f:id:yaneshin:20200119185008j:plain f:id:yaneshin:20200119185011j:plain f:id:yaneshin:20200119185016j:plain

まずは前回は外観しか眺めれなかった松本城天守閣へ。
中の階段はとても急だったです………。何か、以前に上った犬山城を思い出してしまいましたよ。
まあ、もともと天守閣は居住空間では無く、戦闘目的の建物ですし城のシンボル的存在ですしね。そこに快適性を求めても仕方は無いですか。
続いて、旧開智学校へ。
旧開智学校は明治の初期に建てられた西洋風の建造物で、昭和の半ばまで実際に学校として利用されていたそうです。何でも最近修復工事が完了したとのことで、とても綺麗に整備されていました。
で、最後にあがたの森公園へ向かい、長い間修復工事がなされていた旧制松本高校の校舎を写真に収めて松本駅へ。
スーパーあずさ号に乗ってきた帝都組と合流して、一路信濃大町へと向かいました。

f:id:yaneshin:20200119185020j:plain f:id:yaneshin:20200119185024j:plain f:id:yaneshin:20200119185029j:plain

そして、信濃大町で長距離バス組と合流後、いよいよ木崎湖へ。
稲尾で降りて、湖岸沿いにキャンプ場まで歩いた後は、めいめいサイクリングをしたり、カヤックを漕いだり、写真を撮ったりしていました。
私はカヤックをずっと漕いでいたのですが………よく転覆しなかったなあといった感じでしたね。(汗)
そして、晩はお待ちかねのバーベキュー。
肉!肉〜〜〜!と言いながら食べてました。(笑)

後は翌日の日記に続きます。