やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Delicious Library

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20200502075553p:plain

休みで、たまたまMac Fanを読んでいたら、Delicious Libraryというアプリの記事が。
従来のバーコードリーダーだけでは無くて、iSightバーコードリーダー代わりに使えるという話だったので、早速使ってみました。

で、これがなかなか使い勝手がいいっす。
iSightにバーコードを読ませたら、そのまま自動でアマゾンのデータベースにアクセスして書名、作者名、価格などがあっという間に取り込まれる仕組みになっています。
短時間で200冊ぐらい登録してしまいましたよ。
しかも、アートワークも取り込んでエフェクトをかけて表示もしてくれるので、まるでMacの中に書棚を置いているような気分になります。

そして、このアプリの更にすごい所は、CDやDVDのバーコードにも対応してくれることですね。
こちらもあっという間にバーチャルな棚が出来上がります。
これで約40ドル(指定する蔵書管理ソフトのライセンスを持っている場合は約30ドル)は、正直言って安いと思います。
フリーソフトに慣れている身には、どうしてもシェアウェアは敬遠しがちなのですが、これならば文句無しに代金を払えますね。