やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ローゼンメイデン トロイメント・第八話「人形師〜Puppenmacher」

スポンサーリンク

ローゼンメイデン トロイメント

実に三週間ぶりのローゼンメイデン トロイメント
いくら年末といっても空き過ぎですね。
まあ、去年に比べたら一週分、放送が地上波に近付いたわけですが。
それでも一週遅れで放送するのは、地上波よりも早く放送するのに何か不都合でもあるんでしょうかねえ?

雛苺と金糸雀 雛苺と金糸雀と翠星石1 雛苺と金糸雀と翠星石2

いつの間にか桜田家の食客になってる金糸雀
何か、雛苺漫才コンビを組んでるような感じですが。
で、お互いボケ同士なので、ツッコミ要員として翠星石が必要なわけですね。(>ヲイ)

薔薇水晶と水銀燈 蒼星石1 ジュン

一方で、薔薇水晶は着々とアリスゲームへの布石を打っていってるようですね。
これまでの描写で、薔薇水晶と白崎が関係あるのはわかったのですが(白崎=ラプラスの魔なんでしょうかねえ、やっぱり)、彼女が本当にローゼンの意志に沿って行動しているのかどうかがいまいち不明なんですよね。
ジュンが真紅に語ったように、それぞれに愛情を注いだ人形たちをお互いに戦わせるという考え方自体がいまいちしっくり来ませんしね。

蒼星石2

そして、薔薇水晶の思惑通りに、アリスゲームへと向かわざるを得なくなってきたドールたち。
対する真紅は、「降りかかる火の粉は払う」という姿勢のようですね。
ただ、真紅の気持ちとは裏腹に、そろそろ本格的なアリスゲームは見れそうです。