やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Fate/stay night #03 「開幕」

スポンサーリンク

Fate/stay night

Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)も、もう三話目。
聖杯と聞くと、どうしてもパルジファルアーサー王伝説に代表されるキリスト教的な聖杯伝説を思い出してしまいますが、この聖杯戦争の聖杯はそれらの伝説とは別のものなんでしょうかねえ。

セイバーとランサー セイバーとアーチャー 士郎

ランサーにアーチャー、そしてセイバーですか。
何となくロールプレイングゲームのパーティーを想像してしまいますが、展開されるのはお互いで繰り広げられる凄惨な戦い。
それにしても士郎は本当に純粋な人間ですねえ。
伊達に正義の味方を目指しているわけではないのか。
ただ、これがほとんどの人間が持つ悪意を知らない故の純粋さなのか、それとも、知っていながらも敢えて目指そうとする純粋さなのか、どちらであるのかはちょっと分からないですね。
もし後者のタイプの人間だったら、本当に大した人物だと思いますが。

凛 セイバー 言峰綺礼

凛の士郎いじめがなかなか面白かったです。
セイバーも融通のきかなさそうな性格をしているみたいですし、女性陣にオモチャにされる士郎という構図が展開されそうな感じ。
そして言峰によって語られる聖杯戦争という争い。
言峰の語り口では戦争というよりはゲームに近い印象ですね。そりゃあ、そのおかげで幼い時に酷い目に遭った士郎が怒り心頭になるのも無理はないわけで。
ただ、サーヴァントは七体ということで、残り四体がどういう姿で現れるのかは気になります。

「四体目」

と思ったら、早速四体目が登場。
ですが………これは「何」でしょうかねえ?(汗)