やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

「万世一系」断絶の可能性に対する抵抗はやはり強いですね

スポンサーリンク

紀子さまご懐妊、宮内庁が正式発表 第3子、9月末に
asahi.comより。

皇室典範の改正論議も、どうやらこれでお蔵入りになりそうな雰囲気ですね。
ただ、その論議とは関係なしに、無事に元気なお子さんが誕生すればと思います。

ただ昨年来、皇室典範改正の動きをずっと見てきたわけですが、想像以上に女系天皇に対する抵抗は強そうな感じです。
まあ、確かに女系天皇が誕生し、皇位がその御子に継承されたとしたら、まぎれも無い王朝の交代になりますしね。戦後にGHQによって強制的に皇籍を離脱させられた旧宮家の存在もありますし、歴史上で判明しているだけでも一千数百年以上も続いてきた世界最古の王朝が断絶する可能性が出てくるのに抵抗感が感じる人たちがいるのも無理からぬ話かなとも思います。
王朝の存続と男女平等。
どうやらこの改正論議も、長い年月をかけて議論すべき問題のようです。