やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

トリノオリンピック開会式

スポンサーリンク

トリノオリンピックの開会式が、日本時間の午前四時から行われたので、珍しく朝一からNHKの中継を見てました。
いやあ、いかにもイタリアらしい明るい開会式でしたよ。
トリノと言えば、もともとは16世紀以来のサヴォイア公国の国都であり、サルディーニャ王国、イタリア王国を経て、1865年にフィレンツェに遷都されるまで、ほぼ三百年間にわたり国都であり続けた古都でもあり、今でも、イタリア旧王家であるサヴォイア家の王宮が残っています。現在では、フィアット企業城下町としての方が有名でしょうか。
………話が飛びましたが、その中世から現代までのトリノの歩みを象徴してたかのような開会式でした。
まあ、オリンピック、特に開会式は少なからず国威発揚の場と化すわけですが、少なくとも、アメリカ・アズ・ナンバーワン一辺倒だったソルトレークシティーの時よりは何倍もマシでしたね。(汗)

ただ、そんな中でも特にビックリしたのが、競技場の中を真っ赤なスポーツカーが走りまくる演出でした。
とっさの事で録画し忘れてたのでキャプチャー画像は無かったのですが、めぐたんその時の様子を写した写真を見つけてくれてました。この一枚の写真だけでも雰囲気が伝わってくるかなと思います。
………珍しく、生中継で開会式を見たので、少しだけ書いてみました。