やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

量的緩和解除

スポンサーリンク

日銀、量的緩和を解除・5年ぶり転換、ゼロ金利当面維持
NIKKEI NETより。

来るべきものがとうとうやってきたというところですね。
政府与党は散々圧力をかけてきていたようですが、ここで解除に踏み切らなかったら間違いなく日銀は市場の信認を大いに失うところでしたから、他には道が無かったように思います。

ただ、ゼロ金利政策は当面続けるとの事ですし、ましてや公定歩合には全く手が付けられてませんので、影響を受けやすい長期金利についても、劇的に金利が上昇するという事は一年単位で見ればまずは無いだろうかなと思います。
まあ、私は予言者ではありませんので、この予測が確実に当たるとは胸を張れませんけどね。
これからも景気の持続的な浮揚のために、たびたび日銀は難しい判断を迫られるとは思いますが、何とかうまく舵取りをして欲しいと思います。