やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

びんちょうタン・第5話「着物のおもいでびん」

スポンサーリンク

びんちょうタン

今回のびんちょうタンは、いよいよびんちょうタンクヌギたんとがランデブー。
………ですが、すぐにお友達というわけにはいかないようで。

ちくタン 凍りつくちくタンとマダケじいちゃん

このちくタンのボサボサ髪をどうやって束ねるのかは、びんちょうタンの七不思議の一つですが。(笑)
ちくリンの予想通りのアクションには大笑い。
ですが………本当に仲が良くて温かい一家だと思います。

クヌギたん1 びんちょうタン

何不自由なく学校で学べる子供と、働かないといけない子供。
冷静に考えれば、天と地ほどの格差が出ている情景ですが、びんちょうタンの一生懸命さが前面に出ているおかげで、陰惨さが無いのが救いといえば救いかなと。

クヌギたん2 おばあちゃんとびんちょうタン

えらくそっけないびんちょうタンの態度だなと思っていたのですが、その後の描写で納得。
この頃がびんちょうタンにとっても幸福な日々だったんだなとホロリと来ました。
ただ、お金を差し出したクヌギたんの行動も、全くの善意からなんですよね。
要は二人の境遇の差から来てる問題なわけで。
その「差」がどうやって縮まるかが、これからの問題のようですね。