やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

百二十年の歴史に幕

スポンサーリンク

関大2部 苦学生の“希望”120年で幕
Yahoo!ニュースより。

私がこの大学を卒業して十年以上経ちますが、在学中も既に二部は縮小傾向にありましたしね、こう書いてしまうとおしまいなのですが、やはり時代の流れなのかなと思います。
昔と比べても、子供を大学に進学させる程度の所得を持つ層も増えてますし。(余裕かどうかは別にしても)
それに、社会人になってから痛感したのですが、仕事と学業の両立は確固たる意志を持ってやらなければ本当に難しいですしね。
最悪、どっちつかずという目も当てられない事にもなりかねませんし。

そう言えば、関大には二部のクラブやサークルがあったように記憶しているのですが、それらはどうなるんでしょうか。
やはり一部の同じクラブやサークルと合同ということになるのでしょうか。
それはそれで、在籍している(していた)方々には本当に寂しいことだろうと思います。