やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

あれは潔いというよりは計算ずくの行動ですな

スポンサーリンク

村上さんの最後の戯言
Big River not Small Riverより。

この記事の意見に強く同意ですね。
数日前に触れた話題ですが。どうも「潔い」などという意見も出てるようなので、敢えて再び書いてみる事にしました。
先の記事でeisaku35さんも疑問符をつけていますが、あれはね「潔い」なんていうものじゃないですよ。
良く言って「戦略的撤退」、悪く言えば「計算ずくの行動」ですな。
だいたい、既成の秩序を破壊する「だけ」の人物に世間は甘いですからね。
ですが、既成の秩序を破壊する人物と経済の発展に寄与する人物とを混同する事こそが大きな間違いだと思います。

そもそも、秩序を破壊する人物というのは、最初からその後に建設するビジョンを持っていて、かつそれを実行して初めて名を残す人物になれるんじゃないのでしょうか?
壊すだけならばまだ簡単だと思います。その後に作り上げる事の苦労を思えば。
それを克服した時にこそ、初めてスポットライトが当たるべきだと僕は思います。

これで「後進的な」日本の株式市場は更に停滞するなんていう論調もあるようですが。
僕はむしろ、この程度で済んだのは我が国の為には本当に良かったと思っています。
儲かる人間が正義だなんていうモラルハザードが蔓延した日には、我が国は再びバブルの轍を踏むところだったでしょうから。