やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

CaptyTV Universalを設置

スポンサーリンク

ちょっと所用などがあって不在がちだった間にCaptyTV Universalが届いていたのですが、今日ようやく設置することが出来ました。
とりあえずは、ざっと使ってみた感じについて書いてみたいと思います。

まずはめぐたんが書いた通り、アプリはCaptyTV Universalしか認識してくれなくて、従来のCaptyTVは全然認識してくれませんでした。しかも、マニュアルにも書かれている通り、複数接続している時は外部端子からの入力を受付けてくれません。
使えねーと言いたかったところでしたが、そこはCaptyTV Universal二台を地上波専用、従来のCaptyTVを三波チューナーからの外部入力専用にすることで解決できました。(もともと、三波チューナーは一台しかありませんでしたし)
ただ、これからは衛星放送や地上波デジタルの比率は高まるでしょうから、ピクセラさんには、早急にバージョンアップなどで外部入力からのキャプチャーにも対応して欲しいと思います。

そして、これまためぐたんが指摘していた、ハードディスクの容量を超えると予約が追加できないという件ですが。
結論から言えば、あっさりと予約できました。
まあ、私の場合は番組表からの予約を利用している上に毎週予約もしているので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

とりあえずはそれほど深く使い込んでいるわけでは無いので、これぐらいしか感想が無いのですが。
もう少し使い込んでから、もっと感想を書いてみようと思います。
もっとも、予想外の理由からCaptyを三台利用する羽目になったので、さすがにバッティングで録り逃しをする事は無くなりそうですが。