やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

平和ボケと非難する人間が率先して戦地へ赴くならば、そういう言葉も甘んじて受けましょう

スポンサーリンク

北朝鮮、「テポドン2」含むミサイル6発を発射
NIKKEI NETより。

もう、やぶれかぶれですね。
国家としての末期症状が出てきているようです。
まあ、国民生活や経済を顧みずに軍事に国富を費やす国家が早晩崩壊するのは、これまでの人類の歴史でも証明されていますし。
後は、我が国がとばっちりを喰らわないように気を付けるだけでしょう。

ただ、こう言う時に北朝鮮を潰せとか(軍事的に)報復しろとか言う無責任な論調が出てくるのには辟易しますけど。
そりゃまあ、絶対平和などはありえないと私も思いますが、敢えて軍事行動に出る事が本当に我が国の国益に叶うかどうかは甚だ疑問です。それよりかは外交的な努力をして我が国の味方を増やす方が、何倍も国益に叶うと思いますけどね。
いかに血を流さずに国益を守るかが外交の妙なんじゃないでしょうか?
その努力をせずに、徒に軍事を先行させるのは本末転倒と言わざるを得ません。

まあ、こんな事を書くと平和ボケなどというステロタイプな言葉が返って来るわけですが。
その言葉は甘んじて受けましょう。その言葉を発する人がいざ有事になった時に率先して戦地へ赴く意志を示せばね。
そう言う人たちが、有事の時にどういう行動を取るかが非常に見物だと思っています。