やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

プレゼンで大切なのは………

スポンサーリンク

以前からジョブズのプレゼンは凄いと常々思っていたのですが。
確かに、一見華やかそうなのですが、ジョブズのプレゼンはシンプルですね。そして、それさえも観衆を自身に向けさせるための道具として使っています。
後はひたすらしゃべりのオンパレード。
結局は自ら観衆に語りかけるというスタイルが、ジョブズのプレゼンの根幹をなしているのかなと思います。

そういう意味では、プレゼンのツールで観衆の目を惹きつけるというのは本末転倒な事かもしれません。
大切なのは、自分の話を観衆に語りかける事。そして、観衆の目を惹きつけ続ける事。これらに尽きるのかなと思います。
まあ、プレゼンのスライドを作る以前に、その語りを計算するというのが最も難しい事なんですけどね。
観衆の前であがってしまって時間がずれる事も多いですしね。
要はどこまで冷静に計算出来るかという事なんでしょう。