職場ではセキュリティポリシーなどの都合上、私用のパソコンや携帯などが使えないので、iCalなどは宝の持ち腐れ状態になっていたのですが、さすがにプライベートでは使えるだろうと思ったので、利用法を考えてみる事にしました。
ただ、どうせならば手持ちのMacが無い時でも予定を確認出来るようにしたいですし、また、愛用しているW-ZERO3[es]でも予定が確認&書き込みが出来るとなお良い。と言う訳で、いろいろ考えた結果、iCal&Google カレンダー&W-ZERO3[es]の予定表で連携を取る方法を考える事にしました。
………が、そんなに生真面目に考えなくても、既に連携用のフリーウェアが出てました。(汗)
まあ、Mac同士の連携は.macを利用したiCalのシンクロ機能があるのですが、そのiCalとGoogle カレンダーとの連携にはSpanning Sync。そして、Google カレンダーとW-ZERO3[es]の予定表との連携にはPOsync。この二つをインストールするだけで終わってしまいました。楽勝楽勝。
結果、自宅ではiCalで、出先ではW-ZERO3[es]で、そして、どちらも持っていない時はGoogle カレンダーで予定を登録出来るようになるので、大変楽になりました。
これでフライングゲットを忘れる事も無いな。(←結局はそれかよ)