やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Nucleusを今さらアップデート

スポンサーリンク

このサイトで使っているNucleusはFancyURLの利用などをしていて、事後の調整が面倒なのでコアファイルのアップデートを長い間控えていたのですが、さすがに2日で4000以上のトラックバックスパムが送られてきたのには閉口したので、スパム対策の強化を兼ねてコアファイルのアップデートを敢行しました。
多少、FancyURL周りの調整は必要でしたが、思ったよりもスクリプトをいじる必要が無かったので一安心。
それよりも、スパムを一気に消去する事が出来るようになったので、非常に管理が楽になりました。

尚、このように対策を講じたので、私のサイトへの言及とかリンクが無いトラックバックは一時保留扱いになります。
まあ、私が確認してスパムじゃないと確認出来たら、言及やリンクが無くても掲載しますけどね。
ただ、トラックバックが届いていないと勘違いする人がいるかもしれないので、一応ここで言明しておきます。

それと、mixiのNucleusコミュニティで知ったこの本をアマゾンで注文。
もう少し、Nucleusを使いこなす工夫をしてみたいと思います。
もっとも、勉強のこともあるので、この日記に反映させるのはかなり後になるとは思いますが………。