やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

同級生の結婚式へ

スポンサーリンク

大学時代の同級生の結婚式のために京都まで出かけてきました。
ひょっとしたら同期の出席は私だけかな?と思っていたのですが、結構な人数が集まってきたので仰天。
今まで経験した中では一番多い人数だったんじゃないかな?
何はともあれ、本当に幸せそうな宴でした。

一方で、少子化の元凶の一人と化しつつある独身貴族がここにいるわけですが。(笑)
今さら焦っても仕方がないですな。
世間体のためだけにくっついてもお互いに不幸になるだけですし。
その結果、一生独身のままでもいいと自分では思っています。
もちろん、老後の面倒などの様々なツケは、自分自身で払わないといけませんけどね。
結婚については、よく社会のためになどという御託が並べられたりしますが、自分自身が幸せにならないでどうして他人を幸せにできるのかと思うことがしばしばあります。
まあ、逃げ口上なのかも知れませんけどね。