やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

金銭的な充足が幸福だという考えを持つ人に読んでほしい記事

スポンサーリンク

高額宝くじで不幸に? 当せん男性が語る「悪夢の5年間」
CNN.co.jpより。

もともとお金に関わる仕事をしているので、お金によって良くも悪くも人が変貌する様は少なからず見てきたのですが………この事例は本当にお気の毒としか言い様が無いです。
まあ、これだけを読めば、お金を持つ事が悪いように喧伝されてしまうかもしれませんが、お金が無くても幸せになれるというのは理想論だと私も思います。
かと言って、今回の記事のように、単純に多くのお金を持てば幸せになれるとは限らないとも私は思います。
この両者は、単にレトリックの違いだけでは無いと思いますね。