やね日記

北海道紀行・一日目 - 新千歳空港〜有珠山〜登別温泉

スポンサーリンク

JAL2501便 レンタルしたレガシィツーリングワゴン

親の還暦祝いを兼ねて、初めての北海道旅行に行く事になりました。
関西空港から新千歳空港までは二時間程度。意外に早いですね。
空港に降り立った後、あらかじめ予約していたレンタカーを借りて、いざ函館にゴー!………と思ったのですが、ナビによると到着が午後5時ごろになるということで、観光にならないということで泣く泣く断念。
代わりに、昭和新山などがある有珠山に向かう事にしました。

昭和新山 昭和新山ガラス館 ガラス細工

千歳から道央道を南下して有珠山へ。
まずは昭和新山を見学。
赤茶色の山肌に今も立ち上る噴煙が、今も活きた火山であることを如実に示しています。
その後に、側にあったガラス館を見学。
まあ、観光地にガラス館って珍しくもないのですが、ガラス細工には目がないのでついつい立ち寄ってしまうんですよね。
ちなみに、ここの売りは花のガラス細工のようで、なかなか壮観ではありました。

ロープウェイの駅 有珠山 有珠山の噴火口

そして、ロープウェイ有珠山上へ。
その後、駅から山道で噴火口付近まで。
この有珠山でも噴煙が立ち上っていました。近くで活火山というものをお目にかかった事が無い関西人としては、本当に珍しい風景を見させてもらいました。
ロープウェイを降りてからも結構な山道を歩かないといけませんでしたが、それだけの価値があったかなと思います。

洞爺湖1 洞爺湖と昭和新山 洞爺湖2

その後は山道を下って、ロープウェイ裏の展望スポットから洞爺湖を見物。
なかなかの絶景でした。
で、下山してからその洞爺湖畔へ向かおうと思ったのですが、さすがに日も傾いてきたので、そのまま再び道央道に乗って一日目の宿泊地の登別温泉へ。
ホテルに投宿後、早速温泉を堪能していました。
いやあ、やはり北海道といえば温泉ですよね。
長時間のドライブや山道の歩行でガチガチになった筋肉がほぐれる感じで、本当に癒されました。
二日目は旭川方面に向かおうと思います。