やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

神戸彷徨

スポンサーリンク

アニメーション神戸の授賞式を見に行くために神戸へ。
会場は西山記念会館という所だったのですが、思っていたよりは広いホールでした。
授賞式は二年ぶりの参加だったのですが、岩崎さんやかおりんはもちろん、大地監督の衰えを知らないトークっぷりや受賞者の方々の重みのある言葉、そしてその後のトークスペシャルと、色々と飽きずに裏話などが聞けて非常に楽しかったです。
今回は、主題歌賞が「もってけ!セーラーふく」だったので、当然ながららき☆すたの声優陣が多く参加していました(ただし、平野綾さんは欠席)。中でも、デジタル・クリエーターズ・アワードの司会進行役でらき☆すたではパトリシア=マーティン役をやっていたささきのぞみさんが、実はアニメーション神戸の声優育成コースの卒業生だったということを知って、少しビックリしました。
メディアに露出するなどといった華々しさはありませんが、着実にこの神戸の取り組みが実を結びつつあるのだなと感じた一瞬でした。
運営はかなり厳しいとは思いますが、商業アニメーション顕彰のパイオニアとして、これからも地道に頑張って欲しいなと思います。

HackENT

そして、終了後、ダッシュで三宮に向かい、初の神戸開催となった女医ハックへ参加。
………一曲だけしか歌えませんでした。(涙)
ですが、久しぶりの再会などもありましたし、短い時間でしたがとても楽しかったです。
まあ、思う存分歌うのは、次の機会にというところですね。