やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

もやしもん

スポンサーリンク

もやしもんより「沢木惣右衛門直保」

いくつか、録画するだけで初回から放置していたアニメが何作かあったのですが、12月に入ってようやく、このもやしもんを一気に見ました。
………もうちょっと早く見ておけば良かったですね。
酒好き、とりわけ日本酒好きにはとても知識欲がくすぐられる話になっているような気がしました。
ああ、本物の日本酒が飲みてえっす。

で、普段はアニメが終わってから原作を買うのですが、たまらずに既刊5巻分を一気買いしてしまいました。
………装丁のデザインがバラバラなので、あやうく幾つかの巻を見逃してしまうところでしたが。
で、もちろん一気読みもしてしまったのですが、十二分に知的好奇心がかき立てられて非常に面白かったです。
キャラクターが立っているというのもあるのですが、菌という一見難しそうなテーマを平易にしかも興味を持たせるように描く姿勢には好感を覚えました。
まあ、私自身が非常な酒好きというのもあるのですが。
ただ、本当の日本酒を飲んで欲しいという件には、とても共感を覚えましたね。
そろそろ年末年始も迎えますし、ちょっと良い酒でも探してみましょうかねえ?