やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ようやく堺市の区名と警察署名との食い違いが解消されそう

スポンサーリンク

堺市内各警察署の名称変更のお知らせ
大阪府警察トピックスより。

いつも利用している最寄り駅にポスターが貼られていたのでネットで調べてみたら、ようやく今度の四月から堺市内の区名と警察署名が揃う事になりそうだという事を知りました。
これまでは、堺区は堺北警察署、北区は堺東警察署、西区・中区が堺南警察署、そして、南区が泉北警察署となっていたのですが、それぞれ、堺警察署、北堺警察署、西堺警察署、南堺警察署と区名と合わせた名称になるようです。
まあ、ややこしく無くなって良いかなと思います。

ただ、堺市東区美原区、そして大阪狭山市を管轄する黒山警察署は名称を変えないそうで。
これは、堺市域外にも管轄がまたがっているので、いずれの区名あるいは市名に署名を変えてもクレームが来るからだろうと思いますね。
それに、黒山警察署は堺北警察署と並んで、戦前から設置されている由緒ある警察署であるというのもあるかもしれませんね。
ちなみに黒山警察署の名称は、現在の堺市美原区西部に昭和の大合併以前まであった地方自治体である南河内郡黒山村の名前に由来しています。
今の大阪市中央区にある東警察署・南警察署、そして神戸市中央区にある生田警察署・葺合警察署などと同様、自治体の合併に警察の区割が追いついていない象徴なのかも知れませんね。