やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

敗者復活戦が機能しなければ、我が国では永遠に起業は少ないままでしょう

スポンサーリンク

題名の煽りかたが何だかなあとは思いましたが。
ですが、確かにこの会社の債務一つをとっても、我が国では開業・創業に対する敗者復活戦の仕組みは機能してませんね。一度失敗すると死ぬまで浮かび上がれない、そんな状況下で果たしてもっと多くの起業家が現れるかは疑問です。

まあ、そう言った制度が作れないのは、独創的な考え方をする人をはみ出しもの・異端者と捉えて、ちょっと小さな失敗を起こしたらとことん苛め抜くという、我が国の国民性に立脚するのかもしれません。
ですが、今の我が国の繁栄をもたらした人たちって、そう言った異端者たちだったんじゃないかと思うんですけどね。今のトヨタグループの基礎を作った豊田佐吉も、自動織機を作った当初は変人扱いされましたし。
創業支援などをする前に、もっとやらないといけない事はたくさんあると思いますけどね。