やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

生き方について少しだけ考えさせられた記事

スポンサーリンク

“ラーメン王”急死…武内伸さん48歳、肝硬変で
Yahoo!ニュースより。

私もラーメン好きなので、少しだけ気持ちはわかるかなと。
と言っても、いつまでも美味しく食べたいと思う方なので、ほどほどに食べ歩きたいと考えているのですが。

しかし、端から見れば不幸な生き方だなと思えても、意外に本人は幸せだと考えているのかもしれません。
幸せや不幸せという感覚は個人個人が「何を大切に感じているのか」で決まるので、一概に尺度なんていうものは無いんですよね。だから、自分の幸せを求めるということは、自分が大切にしているものを追い求めるというのと同義なのかもしれません。
だから、ラーメンを一生涯追い求めたこの人も話を聞いていると、早死にだとは思いつつも自身に忠実な生き方をしたんだなと感じます。