やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

苦しさの先にあるからこそ幸せは貴いもの

スポンサーリンク

吉兆という言葉を聞かれると負のイメージを持たれる方がまだまだいらっしゃるかもしれませんが、この徳岡さんの料理に対する情熱には常々素晴らしさを感じています。姓は違えどもやはり、あの湯木貞一氏の孫なんだなと思います。

焦って何かをやめてしまう時、他人と比べていませんか?
しかし大切なのは、去年の自分と比べ、今の自分が少しでも成長出来ているかどうかではないでしょうか。
成長する時は、誰しも苦しいです。言い替えてみれば、苦しい時は成長している時なのです。

冒頭の記事から一部を引用させていただきました。
私は以前、「他人と比べて自分はなんて不幸な人間なんだ」とか、「楽に生きることが出来れば人生はどんなに楽しいんだろうな」などと思った時期がありました。
ですが、今はそうは思いません。
人生に正解など無いですし、最終的には自分自身との戦いが続くのだと分かったような気が最近するようになってきたからです。

勝ち続ける人間がいないのと同様に、負け続ける人間もいないと思います。
生きる努力を続ければという前提条件は付きますが。
だからこそ、その上で得ることが出来る幸せが貴いのだろうと思います。
これからも、もっともっと自分を信じていたいですね。
自分自身を信じることが出来ずに、どうやって人を信じることが出来るのでしょうか?
私はそう思います。