やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

千客万来であれば良いわけでもありませんね

スポンサーリンク

実に京都のお店らしい反応だと思ったのですが、私はこれはこれで良いのではないかと思います。
一見さんお断りと書くと、敷居が高くて高飛車な反応ととらえられるかもしれませんが、長年来て頂いている馴染みのお客さんを大切にしていることの裏返しでもあるんですよね。それはそれで、一つの料理店の生きる道なのかもしれないと思います。

よく、お客さんを増やすことを狙って、テレビなどのパブリシティに頼った結果、お客は急増したが馴染みのお客が離れて、結果として閉店に追い込まれる店を聞いたりします。
そのお店にとって、何が大切なのかをじっくり考えることも必要なのかもしれませんね。
何も、千客万来であれば良いわけではないのですから。