やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

TYTANIA-タイタニア- #01 「ケルベロスの戦い」

スポンサーリンク

無地藩王アジュマーン・タイタニア ファン・ヒューリック リディア姫

大阪に帰ってから、やるべきことがいろいろと増えたのですが、それでも暇を見つけてはアニメを見てます。
とりあえず、感想としてはまずタイタニアから。
錦織さんのオープニング「あの宇宙(そら)を、征け」、サイキックラバーのエンディング「LOST IN SPACE」、両方とも良かったです。ムービーもオープニングがタイタニア勢、エンディングが反タイタニア勢とはっきりと色分けできてましたしね。
内容は、原作を知らない人は多少置いてけぼりになったような気もします。
まあ、タイタニア一族がなぜ、ヴァルダナ帝国で君主たる皇帝をも凌駕する権勢を誇っているかを説明すると長くなるでしょうしね。おいおい説明を入れるという感じでしょうか?
ですが、硝煙が漂う陰険漫才は、実に田中作品らしいとは思いました。
あとは、ファン・ヒューリックの飄々とした軽さが意外だったですね。これは個人的に、銀河英雄伝説ヤン・ウェンリーとキャラクターを被せすぎたせいもあるかもしれませんが。
そして、初回からリディア姫が出てきたのも意外でした。ただ、こちらはヒロインとして印象づけるための演出なのかもしれないですね。
全般的には重厚な感じの演出で、とても面白かったです。