やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

アメリカが好況の時に恩恵を受けていた我が国の企業はどの程度あったのか?

スポンサーリンク

日経平均急反落、終値1089円安の8458円 過去2番目の下落率
NIKKEI NETより。

ここのところ、そこら中で恐慌が起こると、盛んにあおり立てられているような気がするのですが。
アメリカの景気に、全ての我が国の企業は影響を受けるんでしょうかねえ?
私はこの十年以上、いろいろな企業を見てきたのですが、どんなにアメリカの景気が良くても、身近では我が国の景気が良くても、儲からない企業というのはいくらでもあったんですけどね。
逆も真なり。
海外や我が国の景気が悪いという外部環境の中でも、頑張って業績を伸ばしている企業も存在していました。
要は、世間の景気に心理的に左右されることなく、自社の得意とする分野を冷静に見つめることが出来れば、別にオタオタする必要は無いと思うんですけどね。
楽観論でしょうか?
ですが、悲観的に見るよりは楽観的に見る方がまだ建設的だと思うんですけどね。