やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

著作権法の意義は文化の振興であって権益の擁護では無い

スポンサーリンク

デジタル時代、著作権法は変わるべき——レッシグ教授寄稿(リンク切れ)
ITmedia Newsより。

今世紀に入ってからでも著作権に対する考え方は大きく変わっているのですから、その変化に対応した法体制の整備は模索されてしかるべきだとは思います。
ですが、それはあくまでも、次世代文化の振興をも踏まえた長期的な視野に立たなければならないでしょうし、また、生産者の利益だけではなくて、消費者の満足をも満たすものでなければならないと思います。
そのように考えれば、現状の著作権に関する論議は、そう言った長期的な視点や消費者の満足といった視点が全く欠けているのではないかと思います。あくまでもプロダクトアウトの発想なんですよね。
おそらくは著作権法論議以前に、生産者側の意識改革をやる必要があると思いますね。