やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

いずれは自転車にも道交法の罰則が課せられるようになりそうですね

スポンサーリンク

自転車が大ブームの中、トラブル急増 東京・府中市の堤防道路では自転車事故相次ぐ
www.fnn-news.comより。

根本の原因は、個々人に自制心が無くなっていることなんだろうと思います。
法規制が整備されるというのは、一見すれば社会が成熟してきたことの証明のように見えるわけですが、法に頼らなければ社会に秩序が確立出来ないということの裏返しでもあるんですよね。本来は、本人の自制や善意が働けば必要が無いわけですから。
まあ、法律で決められていなければ何をやってもいいんだという単細胞な考え方を持つ人たちがいるのも事実ですし。
おそらくはこういう人たちが、行きすぎた管理社会が作られるのに結果として手を貸しているのでしょうね。