やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

欧州のものづくりとブルー・オーシャン戦略

スポンサーリンク

非常に興味深い記事でしたので紹介しておきます。
特に、後半の欧州のくだりを読んでるとブルー・オーシャン戦略を思い出しました。
そう言えば、ブルー・オーシャン戦略を著したチャン・キム教授とモボルニュ教授が教鞭をとるINSEADがフランスにあるのも偶然では無いのかなと思います。(まあ、シンガポールにもキャンパスはありますけどね)

この記事では欧州のものづくりの素晴らしさよりも、ものづくりに対してどのような視点を更に持つ必要があるのかを強調しているのかなと思いました。
国内だけではなく海外をも含めた視点や企業が利益を上げようとしている市場から一歩抜け出る視点など、プラスアルファの視点は好不況に関わらず常に必要なのだろうと思います。
そのためには、自分が現在関わっている技術やマーケティング経営管理などといったものだけではなくて、もっと幅広い知識が必要になるんじゃないかと思うんですけどね。