やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

NHK大河ドラマ「天地人」

スポンサーリンク

所用があったのでリアルタイムではないのですが、NHK大河ドラマ「天地人」の第1話「五歳の家臣」を今日見てみました。
上杉輝虎(謙信)を演じる阿部寛さんが、ストイックで孤高な謙信を上手く演じていると感じました。
昨年の篤姫は、じっくりと腰を落ち着けて見ることがなかなか出来なかったので、今回はなるべくずっと見ることが出来たらなあと思っています。

ところで歴史好きとしては、物語と史実との違いにどうしても目が行ってしまうとは思われるのですが。
私は、脚色することで描かれる人物像やその時代がより印象に残るのであれば、別に物語と史実に違いがあっても問題は無いと思っています。史実をそのまま物語にしても面白くない例が多いですしね。
それに史実とは、あくまでもこれまでの歴史研究の中で生まれてきたものであって、それが事実とは限らないですし。
むしろ、物語や小説、そしてドラマなどから、史実に興味を持ってもらえる人たちが出てくれれば、歴史好きとしてはこれほど嬉しいことは無いと思いますね。
是非、経験から学ぶのでは無く、歴史から学んで欲しいなと思います。