やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

突発的な浦賀紀行など

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20090117082035j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090117082019j:plain:w160

今日は新年会があるために、無料航空券を利用して関空から羽田へ。
関空へは阪和線で一本なので、行くのは結構楽ですね。
で、羽田に降り立って京急線へと向かったのですが、行き先が浦賀だったので、思い付きで浦賀のペリー上陸の史跡をたどってみることにしました。

f:id:yaneshin:20090117121702j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090117121613j:plain:w160
f:id:yaneshin:20090117120246j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090117121538j:plain:w160

………で、勢いで浦賀に向かったのですが、浦賀に着いた後で最寄り駅が久里浜であることを知りました。(苦笑)
結局、バスで久里浜方面へ移動。
ペリー上陸記念碑があるペリー公園は、潮風が香る海岸沿いにありました。
記念碑には伊藤博文公の書で「北米合衆國水師提督伯理上陸記念碑」と大書していました。
ちなみに水師とは中国の言葉で艦隊を意味し、伯理はもちろんペリーの当て字ですね。
傍らには記念碑保存会による碑文もありましたが、昭和十年に建立されたその碑文からは「米」の字が削られた跡も見受けられて、改めて半世紀以上前の戦争の傷跡を見た思いがしました。

そして、その後は横浜のアイリーアイリーで昼食。
今度はチキンカレーを食べましたが、相変わらず美味かったです。
そして、夕方に至って、新橋ののとだらぼちでの新年会に参加。
こちらは能登の食材を活かした料理と地酒が出されるお店なのですが、落ち着いて腰が落ち着ける感じのお店で良い雰囲気でした。
もちろん、料理も地酒も美味かったです。
飲み過ぎて酔っぱらってしまいましたけどね。(汗)