やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

奈良紀行

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20090123153306j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090123121256j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090123122106j:plain:w160

今日は、今のところ大阪府に出店がないコメダ珈琲店のコーヒーや料理を堪能するために奈良へ行ってきました。 JR天王寺駅から大和路快速で30分ほどでJR奈良駅へ。
JR奈良駅から市内循環バスに乗って八軒町というバス停を降りたら、すぐ近くにありました。
循環バスは180円均一なので、結構割安ですね。
店は、喫茶店の割には駐車場が広めで、自動車での来客を多めに想定しているのかなとも思ったり。

f:id:yaneshin:20090123123122j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090123124958j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090123125639j:plain:w160

で、早速、ホットサンドあみ焼チキンを頼んだのですが、メニュー写真からの予想に反したデカさにびっくりしてしまいました。
いくら昼食とはいえ、結構ハードだなと思ったり。
………しっかり平らげましたが。(苦笑)
さすがにデザートのシロノワールは小さい方を頼みましたが、それでも9センチもあって大きかったです。
ですが、さすがに美味しかったです。
食べる量をある程度考えれば、結構リーズナブルな食事が取れそうです。

f:id:yaneshin:20090123140322j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090123141518j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090123143141j:plain:w160
f:id:yaneshin:20090123145145j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090123145257j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090123145815j:plain:w160

そしてその後は、奈良市内の歴史遺産散策を少しだけやってみました。
まともに奈良観光をしたのは子供のとき以来ですね。
あまりにも大阪に近いので。(それは京都も同様ですね)
東大寺の大仏さんは、子供の時に見た頃と変わらずに圧倒されました。
後は、運慶・快慶の仁王像を間近で見れたのも良かったです。
春日大社は、これまで散策した寺社の中でもかなり広い部類に入るのかなと思いました。まあ、坂が続いていたのもあったかもしれませんが。
ここで印象的だったのは、本殿までの参道を埋め尽くす献燈の列でした。江戸時代以前から平成に至までの様々な民衆や商人、企業などが寄贈してきた燈籠が山のようにありました。それだけでも、この神社がいかに尊崇されてきたかが伺えたような気がします。
京都ほど華やかではありませんが、静けさを感じさせられる京都以前の古都としての佇まいをとても感じさせられました。散策してとても楽しかったです。