やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

信用リスクの恐ろしさ

スポンサーリンク

最初は汚染米の被害者だと思っていたのですが、最終的には同じ穴のムジナだと買い手に認識されてしまったのがトドメになったようですね。
一度、信頼を失うと老舗でさえ倒産してしまう。
数々の偽装問題で経験していることですが、信用リスクを軽視するのは本当に危険です。
企業への信頼は、会社の利益を生む源泉だけでなく、ゴーイング・コンソーンとしての企業が存続する源泉でもあります。
企業の経営に携わる方々は、何が自社への信頼をもたらしているのかということをじっくりと考えた上で、拙速な企業運営に陥らないように気を引き締める必要があると思います。
利益率の向上やコスト削減だけが経営ではありませんよ。