やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

政略結婚によって繁栄し、近親結婚により断絶する

スポンサーリンク

ハプスブルク家は政略結婚によって、スイスの一小領主から長く神聖ローマ帝国の皇帝位を独占するほどの名家となりましたが、その政略結婚が仇となったというのは歴史上の皮肉だなあと感じました。
まあ、もともとハプスブルク家キリスト教、とりわけカトリックの擁護者という立場を取っていましたが、スペイン・ハプスブルク家は特にその傾向が強かったですしね。婚姻に関しても、名家のプライドだけでなく、カトリックの擁護者という立場を考えなければならなかったという苦しい事情もあったのでしょう。
しかし近親結婚って、生まれてくる子供のことを考えれば本当に危険なものなんだと認識しました。