やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

100名城の旅・その4〜和歌山城

スポンサーリンク

今日は天気が良かったので、ドライブがてら和歌山まで行ってきました。
しかし、100名城の内、近畿2府4県だけでも14の城があるんですよね。
今回の和歌山城を除けば、あと11城。
近畿を制覇するだけでも時間がかかりそうです。

f:id:yaneshin:20090510112659j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090510112854j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090510115638j:plain:w160

和歌山城は、さすがに親藩御三家の一つ紀州徳川家の居城だけあって、城構えはなかなか雄大でした。
ただ、天守閣は割に質素な印象を受けましたね。
まあこれは、さすがに御三家と言えども、将軍家には色々と遠慮をしなければならない事情もあったようです。
事実、藩祖頼宣公が和歌山城の大改修をした時には、幕府から謀反の嫌疑をかけられたという事もあったそうですし。
ただ、天守閣の中には、色々と紀州徳川家ゆかりの展示物がたくさんあって、それらを見て回るだけでも飽きなかったです。

f:id:yaneshin:20090510145623j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090510120812j:plain:w160 f:id:yaneshin:20090510121720j:plain:w160

残念ながら二之丸や西之丸までは足を運べなかったのですが。
とりあえずは、大手門・岡口門・追廻門は何とか見ることが出来ました。
どれも、なかなか荘厳な建物という感じでした。
ただ、追廻門だけが赤い色をした門だったのですが、これは何か意味があったような事を聞いた記憶があったのですが忘れてしまいました。
確か、東大の赤門と同じような意味だった記憶があるんですけどねえ。
何はともあれ、大阪のすぐ隣という事で、意外になかなか行かなかった城だったのですが。色々と楽しめる事が出来ました、